正面の広場に足湯があり100円で浸かれます。足湯のとなりでは、湯けむりをモウモウと立ち上げる小屋に蒸し器がふたつ、熱々の溫泉まんじゅうと溫泉たまご、それと溫泉で蒸されたトウモロコシは甘味を増して美味しいです。足湯に浸かりながらトウモロコシもおつなものかも。










店內(nèi)の売店には、霧島市內(nèi)の特産品である福山黒酢や霧島茶、ご飯がすすむ豚味噌などはもちろん、地元の生産者グループなどが作った手づくりのお弁當(dāng)や惣菜、石窯焼きのパン、ドレッシングやジャム類などの加工品が所狹しと並んでいます。また、地元で採れた旬の野菜、そば粉、霧島の鉱泉をボトル
に詰めた関平鉱泉水など産直品も數(shù)多くあり種類も豊富。ちゃんと生産者の名前がわかるようになっていて、どれをお土産にするか迷ってしまうほど。店員さんオススメなのが、溫泉まんじゅう。溫泉のせいろで蒸せば、ホクホクしてさらに美味しいとか。
食品のお土産屋さんのお隣は、雑貨のお店「霧島ゆめのや」や「そば茶房紗菜花」は更科と田舎の2種類、手打ちの蕎麥が楽しめます。そのお隣は軽食喫茶店の「空のふもと」があり軽い食事やお茶もできます。この喫茶店には龍馬も愛した珈琲がありました。


2階には黒豚おひつまぶしのお店「霧島御飯?zhí)谩工饯筏啤㈧F島観光案內(nèi)所もあるので観光情報もばっちり。この案內(nèi)所は霧島の観光情報の全てと言っていい位の情報が集まる、霧島市観光情報ステーションと言ったところでしょうか。あまり知られていませんが、この案內(nèi)所こそが霧島市観光協(xié)會の事務(wù)局なのです。
周辺には立ち寄り湯の宿もあり、ドライブの途中の一休みに、お立ち寄り下さい。
霧島溫泉市場
霧島市牧園町高千穂3878-114
電話 0995-78-3121
■交通アクセス 霧島高千穂リゾートランドより約11㎞(車で約17分)
■上記の寫真はすべて平成24年6月に撮影されたものです。