【オーナー日記】?09 蟲が増えてきました
- 更新日:2016年07月09日
- カテゴリ:オーナー日記3
緑が増えるのと一緒に、蟲たちも一気に目を覚ましました。
なぜか突然、今日からこの蟲!という感じでぶわっと増えるのです。
今のところ、ハエや蟻(ちっちゃいのから、巨大なものまでいっぱい)
ゾウムシ、コガネムシ、大きなカガガンボ、などなど。
長男は、蝶々やバッタの赤ちゃんを捕まえて嬉しそうですが、
私は、家のなかでゾウムシや名前の知らない羽の長い蟲を見つけても
あんまり嬉しくありません。
浴室や臺所、土間、玄関、いろんな所で見つけては、外に出す???
今のところ、そんな付き合い方です。
森の家は、蟲たちにとっても居心地が良い家ということかな?
ちょっと心配なのは、蜂やアブなど、人を刺す蟲です。
最近、ミツバチが花の蜜を吸いに來るだけでなく、
アシナガバチがベランダに來ているのを見かけるので、
巣をつくるのだけはやめてね~、とお願いしているのですが。
豊かな森に住むということは、住んでいる蟲も多種多様だということ。
どうすれば被害にあわないか、特徴を知っておくことも大切ですね。
被害と言えば、巖手や秋田で、クマに襲われた方がいたようです。
先日も、山菜取りで山に入る人はきを付けるようにと、
市からの広報が流れていました。
以前、クマを見かけたことがあるという人の話も聞きました。
確かに、出會ってもおかしくない環境です。
餌が豊富だから穏やかだという話でしたが、やっぱり怖い。
春先の親子クマには、熊鈴の効果も低いようですし、
早朝や夜間は出歩かない、散歩は2人以上で???
私たちが気をつけられることは、それくらいでしょうか。
寫真①ゾウムシ
我が家の場合、プラスチックの蟲にも驚きます。
寫真②春ゼミ
涼しげな聲の正體は、春ゼミでした。小さな抜け殻を見つけました。
寫真③樹の上の泡
何かの蟲の卵?泡から水が滴り落ちています。
寫真④新しい花を発見!
と思ったら、タンポポの綿毛が飛んだ跡でした。
※オーナー日記は當社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、當社スタッフが更新を行なっています。
※掲載の寫真は全て平成28年5月撮影